ロゴ
>Topics>薬剤師の転職活動【スムーズに転職をするための秘訣】

薬剤師の転職活動【スムーズに転職をするための秘訣】

面接

薬剤師へ転職するための準備

就業しながらの職探しは大変なので、まずは就職支援サイトに登録して条件の良い職場探しのサポートをしてもらうのが賢明です。どのような職場で働きたいのか、どんなことがしたいのか自分の中でしっかりとプランを立てておくのが良いでしょう。

履歴書

薬剤師に転職するメリット

薬剤師に転職するメリットは、色々な働き方を選択できることです。ドラッグストアや薬局では調剤や接客、病院では調剤業務の他に麻酔科の医師と連携して患者のサポートをするなど、幅広い働き方ができるのが魅力です。

女性

転職する際に注意しておきたい事柄

転職を考えるにあたり退職の準備も行わなければなりませんが、転職先が決まる前に退職届を出すのは避ける方が良いでしょう。すぐに見つからなかった場合無職となってしまい、焦って希望に沿わない職場を選んでしまう可能性があります。

薬剤師求人へ応募する流れ

Jobs

薬剤師が働ける職場の情報を収集する

薬剤師として働ける職場にはどのようなものがあるのか情報を収集することから始めます。実際に働いている知人がいれば、話を聞いてみるのも良いでしょう。

薬剤師の求人情報を集める

薬剤師専門の求人サイトを利用したり、病院やドラッグストアのHPにアクセスして募集要項を調べてみたりすることもできます。転職サポートサイトに登録するという方法もあります。

転職のための応募書類を作成する

志望動機や自己PRは重要な項目であるため、募集期日ギリギリではなく早めに準備を始め、書き漏れがないように細部にまで注意して作成するようにしましょう。

作成した書類を応募する

再度作成した内容を確認したうえで、不備がなければ希望の求人に応募します。期限内であってもいっぱいになると締め切られる場合があるため、余裕をもって応募するのが賢明です。

広告募集中